品川のロケ地が『消し好き』の冒頭に! 大橋さんも見たはずのドラマには映らないアングルにも注目!

正統派恋愛ドラマの幕開けは、品川区のあの場所から

弁護士、刑事など、職業モノドラマでにぎわった22年夏。そんな中、正統派の恋愛青春ドラマとして評価されていたのが、『消しゴムをくれた女子を好きになった。』(日本テレビ、22年7月〜)です。なにわ男子の大橋和也さん単独初主演として注目を浴びていましたが、放送が始まると実話をもとにしたストーリーの巧みさや映像表現の美しさ、そして何より13年片思いを続ける主人公のピュアさに「笑って泣ける」「青春時代を思い出して切なくなった」とコメントする人が続出。深夜時間帯のドラマながら、回を重ねるごとに「消し好き」ファンが増えているようです。

そんな「消し好き」の第1話、それも冒頭に、なんと品川区が登場していたのです。

該当シーンは第1話が始まってすぐ。大橋さん演じる主人公の福田悠が夜の街を息を切らしながら走り、タクシーに乗り込もうとした黄色いワンピースの女性に追いつく場面です。福田の呼びかけも虚しく、「じゃあね」と告げて立ち去る女性。のちにこれが福地桃子さん演じる片思いの女性・さとみであることが分かるのですが……。恋人どうしが別れてしまったのか、それとも単に思いが届かなかったのか? まだドラマが始まったばかりで何も知らない視聴者が、ついついこの先の展開に引き込まれてしまうようなシーンでした。

福田がさとみに追いついた路上は、京急線北品川駅から徒歩5分程度の場所。