シナモロールに出会える品川のスポット

遊ぶ
泊まる
食べる
大井町駅, 武蔵小山駅, 下神明駅

サンリオの人気キャラクター「シナモロール(通称:シナモン)」は、大きな耳をパタパタさせて空を飛ぶ、白い子いぬの男の子。実は、品川区公認の「しながわ観光大使」としても活躍しています。

今回はシナモンとシナモンフレンズに出会える、品川区内のおすすめスポットを紹介します。(2023.12.15公開)

  1. シナモンがお出迎え! 街の観光案内所「しなかんPLAZA」

  2. 空を飛ぶシナモンの大きなイラストが目を引く「しなかんPLAZA」。JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線「大井町駅」の西口から徒歩5分に立地する、しながわ観光協会による総合観光案内所です。

    窓はシナモンのイラストで装飾され、親しみやすく入りやすい雰囲気。まち歩きガイドマップやリーフレットが置かれ、観光情報の収集にもってこいの場所です。

    案内所に入ると、ベンチに座る大きなシナモンを発見。一緒に撮影タイムを楽しめます。

    案内所に置かれているたくさんの観光リーフレットのなかには、シナモンが登場するものもありました。品川区の名所めぐりやお土産選びの参考にどうぞ。

    「coneri 3種のアソート(シナモロール)」

    しなかんPLAZAでは、品川区にゆかりのあるお土産「しながわみやげ」の一部を販売しています。スティックパイ「coneri」のアソートボックスは、シナモロールとのコラボパッケージで展開中。とてもかわいく、プレゼントにも人気です。

    観光案内所「しなかんPLAZA」は、さまざまな角度から品川の魅力を発信しています。シナモンが描かれた「マンホールカード」の配布場所でもあるので、ぜひチェックしてみてください。マンホールカードについては、記事の後半でご紹介します!

    しなかんPLAZA

    ・住所 〒140-0014 東京都品川区大井1-14-1
    ・電話番号 03-5743-7642
    ・営業時間 9:30〜17:00
    ・定休日 日曜・祝日・年末年始

  3. シナモンと一緒にひと休み「info&cafe SQUARE」

  4. 空飛ぶシナモンの大きな看板が目印の「info&cafe SQUARE」は、カフェと観光案内所の機能を備えたコミュニティスペースです。コーヒーなどの飲み物や軽食を提供するほか、品川区の観光情報の発信やワークショップを開催しています。

    店内に足を踏み入れると、壁に描かれたシナモンのイラストが目に飛び込んできました。シナモンが品川の名所をめぐる様子が描かれ、眺めるだけで楽しい気分に。つい時間を忘れて見入ってしまいます。

    ソファやディスプレイスペースには、シナモンの大きなぬいぐるみが飾られています。「しながわ」の文字が書かれたTシャツを着るシナモンは、もちろん写真撮影OKです。

    人気メニューの「はちみつレモンスカッシュ」は、みじん切りのレモンを使った、甘味と酸味がちょうどいいすっきりおいしいドリンク。コースターにもシナモンがデザインされていて、シナモン好きはテンションが上がります。

    ソフトクリームやカレーなど、子どもから大人まで食べられるメニューが揃っています。

    壁には品川区の観光パンフレットがずらり。まち歩きの休憩がてら立ち寄って、おさんぽコースの計画を立ててみるのもいいかもしれません。しなかんPLAZAと同様に、「しながわみやげ」の販売やシナモンのマンホールカードの配布も行っていますよ。

    info&cafe SQUARE

    ・住所 〒142-0063 東京都品川区荏原4-5-28 スクエア荏原1F
    ・電話番号 03-3783-7200
    ・営業時間 11:00~18:00
    ・定休日 水曜・年末年始
    ・URL  https://infoandcafesquare.jp/

  5. お部屋もアメニティもシナモンづくし、アワーズイン阪急「シナモロールルーム」

  6. 大井町駅の目の前に建つホテル「アワーズイン阪急 ツイン館」には、シナモロールとのコラボレーションルームがあるのをご存知ですか? 2017年8月のオープン以来、国内外のファンの方が宿泊しているそうです。

    コラボレーションルームは「空の部屋」と「森の部屋」の2部屋。両部屋ともに、ぬいぐるみのシナモンが出迎えてくれます。

    「空の部屋」は、青と白を基調としたデザイン。シナモンが生まれた遠い空の雲の上をイメージしています。ランプやベッドのヘッドボードは、もこもことした白い雲の形に。壁から天井にかけて空のイラストが描かれており、雲の上で過ごしているような体験ができそうです。

    「森の部屋」は、緑を基調にしたお部屋。シナモンとシナモンフレンズが集う森をイメージしてデザインされました。グリーンで覆われたランプや緑色のクッションなど、テーマに合わせて細部までこだわって作られています。

    空の部屋にも森の部屋にも、「シナモロール」のデザイナー・奥村心雪さんによる直筆サイン原画が飾られています。また、部屋には“隠れシナモン”がいるとのこと。くつろぎながらぜひ探してみてくださいね。

    シナモロールルームのお楽しみといえば、空と森の部屋のテーマに合わせた特製のアメニティ!毎年12月ごろにアイテムの内容が新しくなります。このアメニティをお目当てに宿泊される方も多いそうです。

    2023年12月現在のアメニティはこちら。

    1.  ぬいぐるみ
    2. ハンドタオル
    3. ランチトート
    4. スタッキングマグ
    5. 紙巻きボールペン
    6. アクリルスタンドキーホルダー
    7. 飲料水
    ※ランチトートは空の部屋、森の部屋共通のデザインになります

    すべてここでしか手に入らないオリジナルのアイテム。かわいくて日常使いできるものばかりなので、みなさんお見逃しなく!

    特別な日やお誕生日のお祝いに、旅行にも。シナモロールルームで過ごす1日は、いい思い出になりそうです。

    (写真提供=アワーズイン阪急 )

    アワーズイン阪急 ツイン館

    ・住所 〒140-0014 東京都品川区大井1-50-5
    ・電話番号 03-3775-6121
    ・URL https://www.oursinn-hankyu.co.jp/

  7. 品川区をめぐって見つけよう「デザインマンホール&マンホールカード」

  8. 品川区内には、シナモンが描かれた8つのデザインマンホールがあります。それぞれ、設置場所にちなんだイラストで、品川区の魅力を発信しています。

    ※以下、カッコ内は設置場所の最寄り駅

    ・大井町あおぞら デザイン(大井町)
    小鳥さんとお話しながら、空を気持ちよさそうに飛ぶシナモン

    ・大井ふ頭シナカモン デザイン(大井競馬場前)
    品川区ホッケー応援キャラクター「シナカモン」と一緒にホッケーに挑戦するシナモン

    ・武蔵小山たけのこ デザイン(武蔵小山)
    江戸時代にたけのこの産地として知られた武蔵小山にちなんで、大きなたけのこを発見する「品川紋次郎」

    ・大井町イルミネーション デザイン(大井町)
    区内に設置されたオブジェにちなんだシナモン

    ・大崎さくら デザイン(大崎)
    ふわふわと空を飛びながら目黒川でお花見するシナモン

    ・天王洲やたたま デザイン(天王洲アイル)
    品川区ブラインドサッカー応援キャラクター「やたたま」とブラインドサッカーを楽しむシナモン

    ・品川橋さくら デザイン(新馬場)
    桜の咲く品川橋でこちらを振り返る「品川紋次郎」

    ・大井町ビーチュウ デザイン(大井町)
    品川区ビーチバレー応援キャラクター「ビーチュウ」と一緒に、大井どんたく夏祭りに遊びに来たシナモン

    デザインマンホールの設置場所は、品川区のホームページのほか「デザインマンホールで品川まち歩きMAP」に掲載されています。マンホールを探しながら、品川の魅力を体感してみては。

    「大井町あおぞらデザイン」と「武蔵小山たけのこデザイン」の2種類は、「マンホールカード」が配布されています。

    「マンホールカード」は、全国各地でご当地の図柄がコレクションカードになったもので、たくさんのファンがいるそう。品川区では、あおぞらデザインを「しなかんPLAZA」、たけのこデザインを「info&cafe SQUARE」で配布中。無料で1人1枚もらうことができます。代理での受け取りや事前予約、郵送には対応していないのでご注意を。

    カードの裏面には、デザインの由来も記されています。読めば品川区についてもっと詳しくなれるはず! 気になる方は足を運んでみてはいかがでしょう。

    デザインマンホール&マンホールカードについて(品川区)

  9. シナモンのオブジェと写真を撮ろう!「五反田文化センター」

  10. 五反田文化センターは、プラネタリウムや音楽ホール、五反田図書館などが併設されている文化施設です。1階ロビーに、シナモンの大きなオブジェが設置されています。

    このオブジェは、2017年に大井町のイルミネーションイベントに合わせて製作されたもの。しながわ観光大使であるシナモンをさまざまな人に知ってもらうため、五反田文化センターに飾られるようになりました。

    コーヒーカップに乗ったシナモンを中心に、星やマカロン、ケーキなどがデザインされています。品川区のキャッチコピー「わ!しながわ」のクッキーも。

    オブジェの背後にはパネルが立てられ、フォトスポットにもなっています。大きなオブジェなので、シナモンと並んで撮影できるのが嬉しいところ。立体的で大きなシナモンは、かわいさもひとしおです。

    五反田文化センター

    ・住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田6-5-1
    ・電話番号 03-3492-2451
    ・開館時間 8:30~21:30(日曜・祝日は17:00まで)
    ・定休日 毎月第4月曜、年末年始
    ・URL https://shinagawa-gotanda-planetarium.com/

  11. フォトパネルや授乳室、出生届にもシナモンを発見「品川区役所」

  12. しながわ観光大使のシナモンは、品川区役所でも活躍中!第2庁舎2階のフリースペースには、シナモンのフォトパネルと顔はめパネルが設置されています。転入や結婚の記念に写真を撮ることができるんです。

    本庁舎3階と7階にある授乳室(ベビールーム)でも、シナモンとシナモンフレンズに会うことができます。壁紙やドアにもシナモンが描かれていて、ほっとする空間に。子どもと安心して利用することができます。

    ほかにも、品川区では婚姻届や出生届、親子健康手帳にも、シナモンが登場しています。

    “赤ちゃんとの記念用の出生届”は、品川区役所に出生届を提出した人を対象に、自宅で保存する記念用として2019年から配布しています。シナモンやシナモンフレンズ、品川の名所もたっぷり描かれた1冊で、永くとっておけるよう厚手の三つ折り仕様の台紙で作られています。

    届出用と同じ記入欄があるほか、記念写真(又は手形・足形)や成長の記録、家族からのメッセージなどを書き込むことができます。思い出深い記録になること間違いありません。

    転入や結婚の記念にフォトスポットで撮影をしたり、記念用の出生届で記録をしたり、品川区での生活をシナモンとともに始めることができそうです。

    品川区役所

    ・住所 〒140-8715 東京都品川区広町2-1-36
    ・URL  https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/

    品川区にはシナモンに出会えるスポットがいっぱい! また、お祭りや区民デーなどのイベントに、シナモンが遊びに来ることもありますよ。みなさんも、品川のまちをめぐってシナモンを探してみてくださいね!

    ※記事中の情報は2023年12月上旬の内容です。店舗の営業時間やシナモンに関する内容等は変更となる場合がありますのでご了承ください。

    (取材:鈴木ゆう子 編集:森夏紀/ノオト)

    ©2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L646093

    <関連記事はこちら>

    シナモロール デザインマンホールめぐり 前編

    シナモロール デザインマンホールめぐり 後編

    <その他、関連情報>

    シナモロールのわくわくしながわタウン

    Instagram シナモロールのわくわくしながわタウン