【クイズ解答】品川×大田 旧東海道でつながるまち WAKU☆WAKU ラリー

Q1. 品川屋海苔店は、江戸時代に創業した老舗として知られています。では、江戸時代に海苔が特に重宝された理由は何でしょう?(品川屋海苔店)
A. 【い】保存がきいて栄養豊富だから
解説: 品川の海で海苔の養殖が始まったのは18世紀初め。品川で作られた海苔は、浅草の海苔問屋に運ばれ「江戸名産 浅草海苔」として全国に知られたように、有名な浅草海苔も実は「品川海苔」だったと言われています。
Q2. 立会川駅近く、品川区立北浜川児童遊園に建つ坂本龍馬のブロンズ像は何歳頃の龍馬を再現しているでしょうか?(大黒屋 立会川店)
【せ】20歳
解説: 坂本龍馬は若かりし頃に品川で黒船からの沿岸警護にあたっていたといわれており、立会川には坂本龍馬の銅像があるなど、品川区と縁が深い人物です。
Q3. 大井競馬場でデビューした国民的アイドルホースの名前は何でしょう?(大井競馬場前駅)
【き】ハイセイコー
解説: ハイセイコーは1972年に大井競馬場でデビューした競走馬。子どもから大人まで、日本中の人に大人気でした。
Q4. 貝塚を発見したモース博士はなんの学者だったでしょう。(大森貝塚遺跡庭園)
【で】動物学
解説: アメリカ出身のモース博士が汽車に乗っていた時に、大森貝塚が発見されました。実は、モース博士は子どものころ、学校があまり好きではありませんでしたが、貝を集めるのが大好きで、そのコレクションは学者たちにも素晴らしいと認められ、ついにはハーバード大学の博物館で働くことになり動物学の学者になりました。好きなことを続けたことで、学者として活躍できるようになったのです。
Q5. 大森駅は、都内で3番目に誕生した歴史ある駅ですが、今年は開業から何年になるでしょう?(大森駅)
【は】149年
2026年6月12日に大森駅は誕生から150年を迎えます。なので、今年は149年目。来年150年を迎える大森駅にまた遊びに来てください! ちなみに隣の蒲田駅は昨年120年を迎え、今年は121年目となりました。大森駅の方が蒲田駅より30年近く前から利用されていたのですね。
Q6. 大田のお土産100選に選ばれたお菓子の詰め合わせ『大田大森町散歩』。この中でチョコ風味の焼き菓子はどれ?(金海堂)
【つ】ドキドキ
解説: 考古学発祥の地である大森にちなんでつけた菓銘です(土器土器)。チョコレートを練り込んだ生地で白あんを包んだ焼き菓子。
Q7. 入新井西公園にあるC57形蒸気機関車。現役時代およそ時速何kmで走っていたでしょうか?(駄菓子屋プッチ)
【け】時速100km
解説: 入新井西児童公園にあるC-57蒸気機関車は昭和13年に生まれた大型旅客用蒸気機関車です。そのスマートさで愛称「貴婦人」と呼ばれていました。当時の機関車が時速100kmのスピードで走っていたとは驚きです。
Q8. BIG FUN平和島になる前、この施設は何という名前だった?(BIG FUN平和島)
【ん】レジャーランド平和島
解説: レジャーランド平和島は2002年にリニューアルされて施設が大幅に増加し、その際に現在の名称に変更されました。平和の森公園との間にあるバス停には旧名称が今も残っています。




