ホテル雅叙園東京十畝の間
ホテル雅叙園東京百段階段

ホテル雅叙園東京「百段階段」

豪華絢爛!歴史と伝統美に彩られた”昭和の龍宮城”

観る
遊ぶ
目黒駅
ホテル雅叙園東京十畝の間
ホテル雅叙園東京百段階段

「百段階段」は1935(昭和10)年に建てられた木造建築で、東京都の有形文化財に指定されています。ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、かつて晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。

“昭和の竜宮城”と呼ばれた当時の目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあります。 最近の研究によると、その豪華な装飾は桃山風、更には日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎などに見られる江戸文化に属するものとも言え、なかでも「百段階段」はその装飾の美しさから見ても、伝統的な美意識の最高到達点を示すものとされています。

ホテル雅叙園東京では、年間を通じて「百段階段」見学ツアーやイベント、多彩な企画展を開催しています。

ホテル雅叙園東京「百段階段」

住所
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1

交通アクセス
JR山手線西口・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線 目黒駅 徒歩3分

営業時間・定休日
イベント・企画展により異なります

料金
イベント・企画展により異なります

電話番号
03-3491-4111

URL
http://www.hotelgajoen-tokyo.com/100dan

マップ