品川大河アニメ「ハタチの龍馬 with クロフネくん!」公開

遊ぶ

品川区としながわ観光協会は、明治維新150周年を記念して観光PR動画「ハタチの龍馬 with クロフネくん!」を制作、2018年8月1日(水)12:00よりYoutube動画を公開しました。

    明治維新150 周年記念制作 品川大河アニメ「ハタチの龍馬 with クロフネくん!」

    ハタチの龍馬

    黒船の襲来に備え、品川で沿岸警固にあたっていたといわれる幕末の英雄「坂本龍馬」。そんな若かりし頃の龍馬が未来から来たクロフネくんと出会い、現代の品川にタイムスリップ!

    龍馬とクロフネくんが山内容堂、伊藤博文といった明治維新期に活躍した偉人たちと現代の品川で出会い、品川区内の歴史資源・観光スポットをユーモアたっぷりに紹介します。

    坂本龍馬
    土佐藩郷士。沿岸防備のため、品川の海岸警備にあたった。その後、薩長同盟締結を仲介し、倒幕派を結集。大政奉還を成し遂げた。

     

    【品川大河アニメ 其ノ壱】
    ハタチの龍馬 with クロフネくん! 龍馬 meets クロフネ

    【登場人物】
    ・ハタチの龍馬
    若かりし頃(※)の坂本龍馬。行動力があり、天真爛漫。
    ・クロフネくん
    未来から来た不思議な存在。頭脳明晰。

    ※明治維新の立役者である坂本龍馬は、黒船の来襲に備え品川で沿岸警護にあたっていたといわれてます。

    【登場スポット】
    ・坂本龍馬像(立会川駅付近)

    【品川大河アニメ 其ノ弐】
    ハタチの龍馬 with クロフネくん! 龍馬 meets 山内容堂@立会川

    【登場人物】
    ・山内容堂
    土佐藩15代藩主。藩政の改革に努め、幕政にも大きな影響を与えた。立会川付近にあった土佐藩下屋敷に隠居していた。

    【登場スポット】
    ・土佐藩下屋敷跡 ※現在は品川区立浜川中学校
    ・山内容堂墓所
    ・浜川砲台
    ・しながわ花海道

     

    【品川大河アニメ 其ノ参】
    ハタチの龍馬 with クロフネくん! 龍馬 meets 伊藤博文@西大井

    【登場人物】
    ・伊藤博文
    幕末、明治時代の政治家。初代内閣総理大臣となり、大日本帝国憲法制定に尽力した。別邸が品川区内にあり、没後、西大井に墓地が建てられた。

    【登場スポット】
    ・伊藤博文別邸の門(品川区立伊藤学園の門として残されている)
    ・伊藤博文墓所 ※通常は一般公開されていません

    龍馬とクロフネくんがめぐった、品川の観光スポットに行ってみよう!

    坂本龍馬像

    坂本龍馬像

    立会川駅近く、品川区立北浜川児童遊園に建つ坂本龍馬のブロンズ像。龍馬が立会川にいたと思われる20歳頃の顔を再現しています。履物もブーツではなく草履と全国的にも珍しいブロンズ像です。

    山内容堂墓

    山内容堂の墓

    京急線鮫洲駅近くの大井公園の奥、石段を登った所にあるのが、土佐藩十五代藩主 山内容堂の墓です。福井の松平慶永、薩摩の島津久光、宇和島の伊達宗城と並び「幕末四賢侯」といわれ、明治維新の先駆者として土佐藩の藩政刷新に努め、幕政にも大きな影響を与えました。46歳で急逝、遺言により晩年愛したこの地に葬られました。

    浜川砲台

    浜川砲台

    ペリー再来航後の安政初年、立会川河口左岸に砲台が設置されました。新浜川公園に2015年に復元設置された「浜川砲台の大砲」は、この砲台に据えられた8門の大砲のうちの1つ「30ポンド6貫目ホーイッスル砲」を原寸大で再現したもの。品川龍馬会のメンバーを中心に地元の人々が資金を集めて造り、区に寄贈されました。

    しながわ花海道桜

    しながわ花海道

    約1.5kmに及ぶ勝島運河の防潮堤に季節毎に咲く花々と海辺の景色が楽しめる散歩コース。春は菜の花、秋はコスモスロードに。

    伊藤博文公墓所

    伊藤博文は長州藩の下級武士の子として生まれ、幕末期に高杉晋作らと倒幕運動に参加、明治維新後は初代内閣総理大臣を務めました。大井に居館があったことからこの地に葬られました。

    高さ約2メートルの円墳の前に鳥居を配した神式の墓所で、隣にはやや小型の梅子夫人の墓があります。通常は非公開のため入れませんが、11月の文化財ウィークには数日限定で公開されます。

     

    明治維新期、歴史の舞台となった品川。龍馬に思いを馳せながら、散策してみてはいかがでしょうか。